カテゴリ:柴犬( 10 )

局地的に…

先週の水曜日の朝、我が家の周りは雪景色になっていました。
その日は川崎に出かける日で、ノーマルタイヤの我が家のクルマは動かせません。
テレビをつけてもそんな情報はほとんどなく、都心はまったく降らなかったようです。



f0125990_2181143.jpg

歓んだのはmayでした。



f0125990_21183537.jpg

雪で遊ぶのははじめてのようです。



f0125990_219635.jpg

30分ほど遊んだら満足ということかな。



f0125990_21112310.jpg

その時の我が家の西側の風景です。
畑が真っ白になっていました。



f0125990_21114674.jpg

なんだか幻想的な感じです。
しばらくこの靄がかかっていたのですが、少しずつ澄んできてきました。

この後すっかり晴れて道路も凍結せず、なんとか川崎まで出かけることができました。
夕方帰ってきたらほとんど雪は残っていませんでした。
[PR]
by arizo03 | 2014-01-27 21:14 | 柴犬

ひょんなこと

それは12月のはじめのことでした。
あるペットの里親募集サイトに可愛い柴犬が掲載されていました。
そのワンコは以前にも掲載されていて、その後すぐに里親さんがみつかったらしく
何日かでサイトから消えていました。
それがまた里親を募集していたんです。
「どうしたんだろうね?」なんて、のんきな話をしていました。
まぁ、そこでダメもとだし可愛い柴犬に会えるだけで儲けものという感じで、
お気楽に里親希望をしてみたんです。


f0125990_22354972.jpg



実は以前から、わたしたちははじめから子犬を飼うのではなく
保護犬と暮らそうかと考えていました。
それで県の動物愛護センターとか江戸川河畔の里親会とか
出かけてはいたんです。
でもなかなかこの子ならというワンコも見つからず
そんなに都合よくわたしたちにあう子もなかなかいないもんだと思っていました。


f0125990_22364181.jpg



そんなこんなでとりあえずその子の里親希望の申込はしたものの、
飼い主さんには簡単に里親として感じてもらえるなんてあるわけないと思っていましたし、
1歳1ヶ月の血統書付きのかわいい柴犬なんて、里親希望者は
いっぱいいるはずだからウチに来るなんてそんなことは考えられませんでした。

飼い主さんとメールでやりとりをしながら
その週の半ばに実際にお会いすることになり、
クルマで40分ほどの距離でもあったので、
その日の午前中に出かけてワンコをさわってお話しして、
帰りにおいしいランチでも食べて帰れば楽しいよね。
などと話しながら出かけたんです。


f0125990_2237569.jpg



実際に飼い主さんの家にお伺いしいろいろとお話をしているうちに、
すっかり意気投合して、しまいには「今日このまま連れて帰ります?」…。
びっくりしているうちに、荷物をまとめることになり
クルマに積んで飼い主さんといっしょに我が家へ戻ることになりました。


f0125990_22425842.jpg



今思えば、わたしたちの顔にはきっと
「欲しい」「飼いたい」と描いてあったに違いないと思います。
でも、実際に心の準備がまったくなかったので、本当に驚きました。



いまではすっかり家族になったmayと
これからもずっと楽しく暮らしたいと思っています。
[PR]
by arizo03 | 2014-01-18 22:48 | 柴犬

あけまして おめでとう ございます

新しい年を新しい家族といっしょに暮らしはじめています。
先代の犬が急逝して1年と1か月、それなりに犬のいない生活に慣れていたつもりでした。
ところがひと月ほど前のある日、ひょんなことから
1歳1か月の柴犬の女の子が突然にやってきたのでした。



f0125990_2111282.jpg




f0125990_21113973.jpg





名前はmay。shelliemayからとりました。
体重は7.8kg。先代よりふた周りくらい小さいです。
抱くと本当に軽く感じます。


ところで、そのひょんなこととは…
それはまた次の機会に、まずはご報告まで。



f0125990_21155425.jpg

[PR]
by arizo03 | 2014-01-10 21:17 | 柴犬

11月になりました。

daisyが旅立ってからひと月ほど経ちました。
時間が少しずつ、わたしたちを
落ち着かせてくれているようです。

f0125990_22111939.jpg


昨年11月に近くの雑木林で撮ったものです。

黄葉したイチョウが素敵だったので
毎日の散歩コースにしていました。
[PR]
by arizo03 | 2012-11-06 22:13 | 柴犬

ひたちなか海浜公園のコキアがきれいでした。

昨年2011年の今頃、
10月21日に茨城県の国立ひたちなか海浜公園へ出かけました。
あまりお天気はよろしくなかったのですが、
色づいたコキアの丘はとてもきれいでした。

f0125990_2215520.jpg


上から見るとこんな感じです。

f0125990_2216224.jpg


あざやかな色でした。

f0125990_22161115.jpg



daisyの記念写真も残っています。

f0125990_22164695.jpg


今更ながらですが、やはり少し老けている気がします。


今日、choco-oneさんからお花が届きました。
本当にありがとうございました。

f0125990_22222147.jpg

[PR]
by arizo03 | 2012-10-27 22:18 | 柴犬

女帝が去ったあと。

猫たちはdaisyがいなくなっても、
すぐには下のリビングに降りてきませんでした。

でもしばらくして、あの女帝のようなdaisyが
いなくなったのがわかると
のんびりと日だまりで、
ひなたぼっこをするようになっています。

f0125990_9132848.jpg


ロビンも15歳、アリスも14歳。
すっかり老猫です。
若いといってもジェシーも8歳になりました。

飼い主も含めて年寄りだらけです。
[PR]
by arizo03 | 2012-10-26 09:14 | 柴犬

daisyが残してくれたもの。

旅立ってから10日ほど経ちましたので、
少しずつですが、頭の中を整理していく
気持ちになってきています。

この数年のdaisyは

あんなに怖がっていた
雷におびえることがなくなって
耳が聞こえなくなってきているのは
薄々わかっていたり、

瞳が濁ってきて
眼の前の小さなおやつを探してしまい
見えなくなっているのも
気がついていたり、

もうおばあちゃんだね、なんて
二人で話をしていたのですが、
なにせ食欲はあいかわらずあって
やっぱり不死身のdaisyだと
油断していたんですね。

先週にはフローリングの床が滑ってしまい
daisyの足腰に負担がかかるので
リビングに滑りにくい
コルクマットを敷き詰めました。
daisyがその上にいたのは2日間ほどでしたが。

f0125990_2056140.jpg


ケージも広げて、2倍の広さにして
トイレも作ってあげました。

f0125990_20562622.jpg


たった2日間しか使わないコルクマットでしたが、
これからは、わたしたちの脚にもやさしくあたたかで
この冬の生活が、楽に過ごせることになりました。
daisy、ありがとうね。

15歳くらいまでは悠々と生きてくれると
勝手に思い込んでしまっていて
飼い主のわがままだったんだと
痛感しています。
[PR]
by arizo03 | 2012-10-18 21:01 | 柴犬

デイジーが永眠しました。

f0125990_10103984.jpg



我が家の柴犬daisyが月曜日の朝6時に永眠しました。
ここ数日間体調が悪く、ハァハァと息づかいが悪くなり、
心配なので先週の木曜日に病院へ行って痛み止めの注射を打ってもらいました。
投薬もしていたのですが、そんなに心配するほどの症状ではありませんでした。

突然日曜日の午後から歩行が困難になり、
夜には苦しみ始めたので、また病院へ連れて行きました。
即、酸素室に入院となりましたが、朝になって血を吐いて亡くなったそうです。
医師によると原因不明の突然死ということです。

いつまでも若いと思っていたdaisyも13歳半になっていました。
さすがに毛色も薄くなりましたが、全然元気でした。

千葉に移り住んでから、もうすぐ2年ということで、
これからも楽しく暮らしていきたいと思っていたのですが。

arizo photopicとこのブログでdaisyは
沢山の方から可愛がっていただきました。
皆様 ありがとうございました。


f0125990_1091367.jpg
[PR]
by arizo03 | 2012-10-12 10:09 | 柴犬

12月17日 我が家にて

暖かい陽が差し込む我が家の冬の一日。のんびりしている家族です。



f0125990_20154935.jpg



f0125990_20161176.jpg



f0125990_20162996.jpg



f0125990_20164596.jpg



f0125990_20165719.jpg



f0125990_2017919.jpg




f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2009-12-17 20:14 | 柴犬

2月23日伊豆、多々戸浜にて

伊豆下田の多々戸浜のペンションの朝、歩いて100mほどの多々戸浜海水浴場へ。我が家のdaisyと一緒に散歩しました。久しぶりの海でdaisyは大興奮。ぐるぐると走り回っておりました。


f0125990_18544013.jpg



f0125990_18552358.jpg

日曜日の朝とあって、たくさんのサーファーが波を楽しんでしました。

f0125990_18571661.jpg



f0125990_18575873.jpg






f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2009-03-03 18:59 | 柴犬