カテゴリ:風景( 54 )

ひさしぶりのTDL。

以前はちょくちょく行っていたディズニーランド。
17日の月曜日、久しぶりに行ってきました。
お正月に長男がチケットを2枚プレゼントしてくれて、
期限は10月まであったのですが、行きそびれてしまうことが
ありそうなので、この時期を選んでみました。




f0125990_2249344.jpg

今年で30周年だそうです。










f0125990_22495230.jpg

今回のお目当ては新しくなったスターツアーズです。










f0125990_22502047.jpg

取急ぎのファストパスをとってから、並びました。
100分とありましたが、120分待ちでした。
年を取ると立っているのが辛いです。










f0125990_22503366.jpg

待っている間は、そこそこ楽しめます。










f0125990_22541366.jpg

ビッグサンダーマウンテンに乗ったり。










f0125990_22515645.jpg

シンデレラ城の周りを歩いたり。










f0125990_22514892.jpg

ウェスタンリバー鉄道に乗ったり。










f0125990_22525734.jpg

とかなんとかいっているうちに、夜までTDLにいることに。
[PR]
by arizo03 | 2013-06-28 23:00 | 風景

東金市 八鶴湖の桜は咲き始めでした。

春分の日の午後、東金まで出かけました。
今年の桜は都心ではいきなりに見頃を迎えましたが、
千葉ではまだのようです。
東金駅から歩いて7分ほど、見頃まではあと数日ほど
かかりそうです。






f0125990_10525742.jpg

残念ながらすっかり曇ってしまいました。






f0125990_10531423.jpg

少しでも咲いているところを探しました。






f0125990_1054190.jpg

あまりにも寒々しいので、モノクロに変換しました。
真ん中の建物がとても風格がありとても目を引きました。







f0125990_10543724.jpg

カラーでもこんな感じです。







f0125990_10554099.jpg

その建物の入口です。
八鶴亭という創業明治十八年の料亭でした。







f0125990_1057948.jpg

なかなかの風情です。この建物は国の重要文化財に指定されているそうです。
こちらで昼食をとると館内を案内してくれるとのことで、
次回はぜひこちらでお昼をいただきたいです。






f0125990_1101131.jpg

富士フィルムのキャッシュバックキャンペーンの返事がきました。
5000円のバックのおかげで35mm1.4Rは4万円以下で買えたことになります。
うれぴ。






f0125990_11211.jpg

これでやっとストラップが買えました。
LC1のお下がりからグレードアップです。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-22 11:05 | 風景

鎌倉 小町通りを散策。

記事が前後しますが、先週の火曜日3月5日に鎌倉へ遊びに。
クルマを小町通りの近くにとめて久しぶりの鎌倉散策です。
鶴岡八幡宮を参拝したあと、のんびりと小町通りをと思ったのですが
いつものように人、人,人で大混雑でした。





f0125990_23214070.jpg

東関東道、湾岸を通って大黒PAでひと休み。







f0125990_2323542.jpg

何年ぶりなのか、鶴岡八幡宮に参拝です。






f0125990_23241014.jpg

逆光ですが、それなりに撮れていますね。






f0125990_23294931.jpg

梅の花もすっかり開花していました。






f0125990_23272478.jpg






小町通りを1時間以上カミさんと歩きましたが、
なかなか写真を撮れるようなところがありませんでした。

f0125990_23301559.jpg

人ごみをよけてなんとか撮った一枚です。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-12 23:33 | 風景

久しぶりに川崎駅へ。

月曜日に用事があって川崎へ。
ついでに川崎駅前のビックカメラへ行ってきました。
半年前に止まってしまった腕時計の
電池交換をしてきました。





f0125990_22415713.jpg

買ったときのこんな思い出があります。






夕方になったので、夜の川崎駅前をぶらり。




f0125990_2244967.jpg

東口のルフロン。ヨドバシカメラのあるショッピングビルです。





f0125990_22444173.jpg

ヨドバシとマルイの真ん中をエレベーターが昇降しています。






f0125990_2246464.jpg

西口に来ました。
川崎のランドマーク、ミューザです。コンサートホールがあります。





f0125990_22474924.jpg

西口のラゾーナの広場からみたミューザです。






X-E1は25600までISOを上げられるので、
手持ちでも十分に夜景を撮影できます。
手ぶれを気にしながら撮っていた頃を考えると
何とも気楽に撮れました。
しかし年末までのイルミネーションがないので、
ちょっと寂しい感じになってしまいましたね。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-25 22:53 | 風景

今年の初詣は芝山仁王尊。

夫婦で本厄という今年、さっそく厄払いに行きました。
成田市のおとなり、芝山町にある天台宗 芝山仁王尊・観音教寺。
奈良時代末期からという由緒あるお寺ということです。
風格ある建物で仁王門から本堂へさらに奥は三重塔となっていました。
厄よけのお札は大護摩堂で。
仁王門を抜けて右側にありました。





f0125990_22445074.jpg

下の大きな駐車場から坂を登ると、この仁王門があらわれます。
壁の大きなわらじが目立ちます。



f0125990_22455040.jpg

仁王門を抜けると、本堂があります。右側は埴輪の博物館がありました。
あとで博物館にも入りましたが入場料600円は少々お高い感じです。


f0125990_22465448.jpg

参拝客がいっぱいで、順番にならんで本堂に入ります。



f0125990_2247384.jpg

立派な三重塔です。



f0125990_2248351.jpg

参拝を終えると、成田空港へ着陸する飛行機が頭上を通っていきました。
撮ろうとバタバタしてたら、飛行機が小さくなってしまいました。


f0125990_22491116.jpg

こちらが仁王門を抜けて右側にある大護摩堂。
ここで護摩札をいただきました。
護摩を焚くときにはなぜか一番前に。
ご利益があるといいのですが。




なんとか一年無事にすみますように。




このカメラ、X-E1はとてもWBが優秀でJPEGで撮ってそのまま記事にできます。
写りもシャープで、拍子抜けするほどキレイに撮れてしまいます。

ただ合焦も遅れ気味、シャッターのタイムラグもあるので、
動くものはとても難しいです。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-06 23:05 | 風景

宗吾霊堂で試し撮り。

先週所用で成田へ行くことになり、帰りに桜の名所「宗吾霊堂」に寄ってみました。
千葉へ引越して約2年になりますが、ここには来たことがありません。
正式には「鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂」といい、祀られているのは宗吾様(義民 佐倉惣吾郎)。
江戸時代、封建制度の中で災難に苦しむ大衆のために将軍に直訴し、
その罪により磔刑を処された方なのだそうです。

あじさいの頃も素敵なところということなのですが、
暮れの平日で人気のない静かなお寺でした。カメラはX-E1ですが、
ほとんどオートで何もしなくてもこんな感じで撮れました。





f0125990_8361821.jpg

とてもきれいなお寺です。境内には桜の木がたくさんありました。


f0125990_8364865.jpg

門をくぐって振り返るとこんな感じです。歪曲だけ補正しました。


f0125990_837963.jpg

ほとんど人がいません。


f0125990_8374658.jpg

ここも振り返ってみると。


f0125990_8373663.jpg

いやはや来年は本厄なのか…。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-17 08:43 | 風景

5月9日 埼玉 東松山箭弓稲荷神社にて2

昨日の記事の続きです。箭弓稲荷神社のぼたん園は藤棚がとてもきれいに咲いておりました。


f0125990_221148.jpg



f0125990_2214418.jpg



ところで、箭弓稲荷神社にお参りしたのですが、なんだか絵馬の形が他と違っていました。

f0125990_10174292.jpg

これはぼたん園の絵馬。

f0125990_1018121.jpg

ボールとバットの絵馬です。

f0125990_10181372.jpg

バットの絵馬ねぇ。




なーるほど、ヤキュウ神社ね。





f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-05-12 10:20 | 風景

5月3日東京 押上にて

ゴールデンウイークに押上まで出かけました。カミさんが新東京タワーが見たいというので…。この後に浅草やら秋葉原やらを歩きましたが、写真を撮ったのはここだけです。


f0125990_22125340.jpg



f0125990_22131070.jpg



f0125990_22131990.jpg



f0125990_22133145.jpg



f0125990_22134094.jpg



f0125990_22134892.jpg



f0125990_22135863.jpg




f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-05-08 22:15 | 風景

4月3日静岡 御前崎にて

土曜日高速ETC割引を利用して、東名高速で静岡に向かいました。相良牧之原ICで降りて、御前崎へ。静岡は伊豆半島以外はほとんど通過するだけだったので、来てみてとても新鮮。海の近くへ来ると大きな風力発電機が並んでいました。予備知識がなにもなく、御前崎なぶら市場という看板があったので、まずはそこに行ってみました。


f0125990_17421164.jpg

御前崎なぶら市場。高速から遠いせいか混雑していなくて、新鮮なお魚がやすく売っています。

f0125990_17422642.jpg

となりのマリンパーク御前崎です。とてもきれいな公園ですが、異常なほど風が強くて寒い思いをしました。

f0125990_17424122.jpg

すごく広くて、海もとてもきれいです。風が強いので、すぐに車に戻りました。


この日は遠州灘沿いをひた走り、浜名湖を過ぎ渥美半島の先端伊良湖岬まで行ってしまいました。
まっすぐで平坦な道でしたが、写真を撮ることもなく一日が終わりました。




f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-04-07 17:50 | 風景

2月8日茨城 桜川市真壁にて

茨城の桜川市真壁町で開催されている「真壁のひなまつり」に行ってきました。常磐道から北関東道桜川筑西ICで降りて、まずは雨引観音へ寄り道しました。こちらは安産・子育ての観音様で有名なんだそうです。


f0125990_12144574.jpg



f0125990_12145694.jpg



f0125990_12171627.jpg



f0125990_12154432.jpg



f0125990_12182588.jpg

左側が筑波山。見えにくいのですが、右側に富士山も見えています。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-02-09 12:11 | 風景