<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月30日鎌倉 鶴岡八幡宮から若宮大路の桜

ふたたび江ノ電に乗って、鎌倉高校前駅から鎌倉駅へ向かいました。駅前から小町通りを歩きましたが、こちらも相変わらず人でいっぱいです。鎌倉コロッケやらはんなりいなりなど食べ歩きながら鶴岡八幡宮へ。先日の強風で倒れた大銀杏はすっかり片付いていました。


f0125990_22403141.jpg

源平池の桜、満開というにはもう少しかかりそうです。

f0125990_22405473.jpg

すっかり片付けられた大銀杏。

f0125990_22411152.jpg

鶴岡八幡宮の大石段の上から舞殿の屋根越しに若宮大路の桜並木が見えました。

f0125990_22414059.jpg

若宮大路の桜です。

f0125990_22415769.jpg

満開のときはすごいでしょうね。

f0125990_224340100.jpg

空が青かったので、とてもきれいでした。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-03-31 22:49 | 花便り

3月30日鎌倉 長谷から極楽寺へ

鎌倉駅の近くで昼食をとり、また江ノ電に乗って長谷駅へ向かいました。長谷観音の入り口までいきましたが、花も咲いていないようなのでそのまま大仏方面へ。何年ぶりかで大仏とご対面です。



f0125990_2238769.jpg

まだまだ咲き始めの桜を手前に撮ってみました。

f0125990_21315978.jpg

大仏さんの頭の上にたくさんの鳩が休んでいます。

f0125990_21321632.jpg

大仏の裏の桜は少し咲いていました。

大仏から長谷の駅まで戻り、海岸へ歩いてみました。
人混みの中ばかりだったので、少しほっとします。

f0125990_21323021.jpg

逗子の方を撮ってみました。

f0125990_21324583.jpg

駅に戻らずに極楽寺方面へ歩いて成就院へ。あじさいの頃は大変な人出になります。

f0125990_21325787.jpg

極楽寺の駅のそばの橋から江ノ電を撮ってみました。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-03-31 21:40 | 花便り

3月30日鎌倉 江ノ島から鎌倉高校前駅にて

桜が咲き始めたというのに、お天気がなかなかよくなりませんでしたね。久しぶりに朝から快晴となった30日、春の鎌倉へ行ってみました。空気が冷たくて風が強いので、すっかり冬のような服装で出かけます。大船駅までJRで、ここから湘南モノレールに乗り換えです。真っ白な富士山も見えて、高い視点で見れるモノレールの車窓もいいものです。20分ほどで終点の湘南江の島駅で降り、小田急の江ノ島駅まで歩いてみました。



f0125990_16413858.jpg

モノレールの駅から歩いて2、3分で海のそばの小田急江ノ島駅です。

f0125990_16384895.jpg

駅の手前の橋から。

f0125990_1165360.jpg

反対側は江ノ島です。

f0125990_16401456.jpg

竜宮城のような。


江ノ電の江ノ島駅まで戻って、鎌倉高校前駅まで乗りました。
駅のベンチからは相模湾が一望。正面に伊豆大島が見えました。


f0125990_1643457.jpg

江ノ電はすごい人気で、平日というのにけっこう混んでいました。

f0125990_16451716.jpg

単線なので、同じホームで上下線の電車が停車します。

f0125990_16455589.jpg

ここから眺める江ノ島です。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2009 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-03-31 11:16 | 花便り