<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月17日 横須賀しょうぶ園のしょうぶとあじさいを

先日の横須賀しょうぶ園のしょうぶとあじさいの写真の続きです。





f0125990_21152211.jpg



f0125990_21114240.jpg



f0125990_21112342.jpg



f0125990_21121124.jpg



f0125990_21122033.jpg



f0125990_21122985.jpg



f0125990_21124123.jpg



f0125990_21125575.jpg



f0125990_2113870.jpg



f0125990_21132263.jpg





f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-28 21:14 | 花便り

6月17日 神奈川 横須賀しょうぶ園でしょうぶとあじさいを

梅雨の晴れ間というには、あまりにも好天候でした。10時過ぎには到着したのですが、照りつける太陽は夏です。この時期だけ入場料も駐車料金も有料になるところですが、広い敷地は約3.8ヘクタールとか。全国有数の7千m²の広大なしょうぶ田に咲く14万株のハナショウブが有名とのことです。



f0125990_1965571.jpg



f0125990_1971166.jpg



f0125990_1972118.jpg



f0125990_1973369.jpg



f0125990_1975778.jpg



f0125990_1981237.jpg



f0125990_1982384.jpg



f0125990_1993821.jpg






f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-22 19:10 | 花便り

6月13日 栃木 蔵づくりのなかで田楽を美味しく

京都から日光への使いが通った、日光例幣使街道沿いに立つ味噌の専門店。230年ほどの歴史をもつお店です。味に深みのある油伝(あぶでん)味噌は、長期熟成した天然味噌。名前の由来は油屋伝兵衛、初代のお名前が屋号になったそうです。こちらではその味噌を使って、美味しい田楽がいただけます。



f0125990_1814433.jpg

目の前が日光例幣使街道になっていて、観光用のバスが走っています。落ち着いた佇まいですね。

f0125990_1815585.jpg

お店入口の傍にはこちらの味噌が販売されていました。

f0125990_182880.jpg

店内もなんだか懐かしい雰囲気です。

f0125990_1821938.jpg

団体のお客さんが帰った後だったので、日曜日でも空いていました。

f0125990_1822732.jpg

こちらが「田楽盛り合わせ」、こんにゃく、里芋、豆腐のセットで素材はすべて栃木産。それぞれに違う味噌が使われています。熱々でとても美味しくいただきました。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-21 18:08 | 旅日記

6月13日 栃木 ボンネットバスでノスタルジックな旧JR栃木駅へ

ボンネットバスは蔵の街大通りを走り、少し町外れに走りました。広い栃木市総合運動公園へ。角を曲がると、こちらは「魔法陣スーパーカーミュージアム」というところで、入口が平成16年に移設された両毛線の旧JR栃木駅の駅舎です。古い公共の建物が大切に保管されているのは素敵なことですね。



f0125990_18202713.jpg

ボンネットバスと一緒だと、なかなかノスタルジックな風景になります。

f0125990_18203719.jpg



f0125990_18205250.jpg

地元の文豪山本有三の「路傍の石」に登場する「吾一の鉄橋」を再現しているそうです。


そういえば、乗る前のバスの方向板は「井倉洞」とありました。


f0125990_1824859.jpg

岡山県の日本三大鍾乳洞の一つですね。

f0125990_18262628.jpg

バスに乗ってプレートを見たら「備北乗合」とあります。もとは岡山のバスだったんですね。






ボンネットバスは市役所前まで戻り、そこで下車となりました。ボランティアガイドの方の説明を聞きながら歩いて出発点まで歩きます。途中で一つのビルを教えてくれました。旧足利銀行栃木支店の建物は、いまはレストランに。店頭には「昭和レトロなレストラン」とあります。




f0125990_18355381.jpg

フラッグには「ALWAYS KAMAYA」の文字です。

f0125990_18325973.jpg



f0125990_18404671.jpg

映画「三丁目の夕日」ロケ地だったんですね。銀座の天賞堂になっていたところです。









f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-20 18:41 | 旅日記

6月13日 栃木 ボンネットバスで蔵の街栃木を周遊

偶然ですがこの日は、こちらでは栃木県の県民の日6月15日の記念イベント「栃木県名発祥の地大博覧会」が催されていました。山車会館前で写真展や昔懐かしい食べ物など、いろいろと楽しめるようになっています。そのなかに「ボンネットバスに乗車しての市内巡り」というのがあり、1964年製の懐かしいバスに乗車できるというので、整理券をもらって乗ってみました。



f0125990_756211.jpg

これに乗れるというのは、なんだかワクワクしますね。

f0125990_7563787.jpg

もらった乗車券です。

f0125990_7565846.jpg

運転席。メーターはひとつ。当然ですが、シートベルトがありません。

f0125990_757161.jpg

地元のケーブルテレビが取材に。

f0125990_7572790.jpg

運転中も車内を撮影しておりました。わたしもばっちり写ったと思いますが、地元ではないので、見れません。

f0125990_863737.jpg

蔵の街大通りを走ります。ボンネットバスの車窓から蔵の街を眺めるのはとてもいい感じです。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-20 08:08 | 旅日記

6月13日 栃木 栃木市 蔵の街大通りを散歩すると

2006年の春以来、久しぶりに栃木市を訪れました。古い建物や蔵が残る落ち着いた佇まいの街です。ジャガイモ入り焼きそばとかいもフライとか食べることも楽しい栃木ですが、文化的にも見るものがたくさんある魅力的な街だと思います。


f0125990_1422412.jpg

JR両毛線の栃木駅前です。線路の高架によって建て替えられたそうです。近代的な駅舎ですね。


4年前に撮った蔵の街大通りの写真がこちらです。


f0125990_14242941.jpg



f0125990_14244117.jpg



f0125990_14245792.jpg

その当時、山車会館の横の荒物屋さんが凄いことになっていました。

f0125990_1425856.jpg

今回、来てみたらすっかり綺麗になっています。


朝早く着いたので、街は全く人気がありませんでした。


f0125990_14252633.jpg



f0125990_14253574.jpg



ゆっくりと巴波川(うずまがわ)の方を歩きました。


f0125990_14261014.jpg



f0125990_14352650.jpg



f0125990_14265732.jpg

4年前にはなかった遊覧船の船着き場がありました。

f0125990_1427719.jpg

こちらで遊覧船の切符を買うみたいですね。なにせ朝早いのでどうにもなりません。




f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-19 14:38 | 旅日記

6月12日 栃木 那須アルパカ牧場のミラバケッソ

放牧されていたアルパカはちょうど毛の刈り込みの時期だったようで、次の囲いの中は刈り込み済みのアルパカがすこし寒々しくしておりました。その奥には生まれたばかりのアルパカの赤ちゃんもいて人気です。


f0125990_925165.jpg



赤ちゃんの囲いの中では、


f0125990_9253490.jpg



f0125990_9255052.jpg



f0125990_926177.jpg

ベージュの子のおしりが可愛いですね。

f0125990_926918.jpg



さらに奥へ行くと、コマーシャルに出演したというアルパカの姿が。


f0125990_9271431.jpg



f0125990_9273485.jpg

囲いの奥で恥ずかしそうにしています。CMほど真っ白ではありませんね。


f0125990_9274494.jpg

そのうちに、しゃがみ込んでしまいました。



帰る頃には放牧されていた刈り込み前のアルパカが、


f0125990_9275640.jpg

囲いのなかに集められていました。混んでます。





f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-19 09:33 | 旅日記

6月12日 栃木 那須アルパカ牧場へミラバケッソに会いに

白河駅前から白河インターまで戻り、那須のアルパカ牧場をめざしました。ミラバケッソのTVCMで有名になったアルパカ牧場へ。横浜にもアルパカに会える施設があるらしいのですが、こちらは「ミラバケッソ」も会えるそうな。


f0125990_10183049.jpg

意外に混雑はなく、すんなりと入れました。

f0125990_10184224.jpg

入口で消毒液を踏んで入園します。もちろんdaisyは車で待機です。

f0125990_10185581.jpg

思ったより広くて、多くのアルパカがのんびりとしています。

f0125990_1019740.jpg

足が短いんですね。

f0125990_10192269.jpg

アルパカの歯は、下あごだけに生えているそうです。

f0125990_10193125.jpg

耳が横になったり、

f0125990_1019438.jpg

立ったり。

f0125990_10195730.jpg

なかなか面白い動物です。



f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-18 10:24 | 旅日記

6月12日 福島 JR白河駅は東北の駅百選

とら食堂に行く前に通りかかったJR東北線「白河」駅。新幹線が停まるのはとなりの「新白河」駅です。三角屋根とステンドグラスがとても素敵な駅舎で、残念ながら人がほとんどいませんでした。開業してから100年を越えた歴史あるところですが、単なるローカル線の駅になっています。


f0125990_19213592.jpg

JR白河駅。三角の屋根が印象的です。

f0125990_19215642.jpg



f0125990_19221450.jpg

となりには駅カフェがありました。こちらもあまり人がいません。

f0125990_19222669.jpg

駅の北側には白河のお城「小峰城」。日本100名城の一つだそうです。

f0125990_19223596.jpg

とら食堂ののれんにも描かれています。

f0125990_19225363.jpg

白河駅の島ホーム。ながーく伸びてますね。映画のシーンに出てきそうです。

f0125990_192362.jpg

とてもいい感じです。


f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-16 19:28 | 旅日記

6月12日 福島 白河のとら食堂で手打ち中華を

先週の土日は東北道をドライブ、那須方面に向かいました。
那須高原SAでひと休みです。このサービスエリアにはドッグランがあるのですが、
誰とも仲良くなれないdaisyは入れません。


f0125990_20522415.jpg



f0125990_1973844.jpg



白河のインターで降りることにしたのですが、
お昼ご飯に白河ラーメンを食べようということになり、
それなら有名な「とら食堂」へ行くことに。


f0125990_1982539.jpg

11時過ぎだというのに10組以上が列をなしております。

f0125990_1991068.jpg

目の前は田んぼでした。

f0125990_1994741.jpg



f0125990_19103540.jpg

40分ほど待って、やっと入れました。

f0125990_20562050.jpg

メニューはこちらです。

f0125990_20564231.jpg

こちらはチャーシューメン。

f0125990_20571033.jpg

こちらは手打ち中華そば。

f0125990_2057318.jpg

食べている途中で入れると美味しいタマネギの薬味。

しっかりとした味のスープとコシのある麺が特長のおいしいラーメンでした。




f0125990_22485165.jpg

COPYRIGHT (C)2010 ARIZO ALL RIGHT RESERVED
[PR]
by arizo03 | 2010-06-15 20:59 | 旅日記