<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暮れの我が家では。

大晦日になりました。
今年の冬はとても寒くて、外出もままなりません。
気がついたら明日は元旦になってしまいました。

写真を撮るといっても、猫ばかりです。
元気な猫と一緒にいるとなかなか楽しい日々が続けられます。



f0125990_12564717.jpg

電気カーペットのカバーをめくってしまいました。



f0125990_12573649.jpg

遊び疲れると寝てしまいます。



f0125990_1259546.jpg

顔の大きさを比べてみます。



f0125990_12592633.jpg

だいぶ違いましたね。



f0125990_1311886.jpg

ある日、一列になって寝ていました。







そういえば、X-E1ですが、




f0125990_1332794.jpg

ホットシューカバーというのをつけてみました。
ヨドバシカメラで160円。つけた方が落ち着きます。
レンズのガードも安いものをつけたら、白い文字が目立ちます。
黒のアクリル絵の具で消したらスッキリ。



f0125990_1355592.jpg

ついでにネックストラップもボロボロだったので、
これも黒のアクリル絵の具で塗ってみました。
(さすがにかわいそうなので、近いうちに買うつもりです。)



最後にサービスカットです。




f0125990_1365673.jpg

ジェシーの可愛いポーズ。
浅田麻央ちゃんのイメージでしょうか。



というわけで、今年はご覧いただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-31 13:08 | 猫たち

ウッディの登場。

ジャスミンが我が家に来てから、2週間ほど過ぎウッディがやってきました。
もう一歳半ということで、体つきは大人です。



f0125990_2027357.jpg

来た日のウッディはおどおどしておりました。




f0125990_20274816.jpg

すこしずつ慣れてきていたのですが。




f0125990_2028495.jpg

だんだんと乗ってはいけないところへ行くようになり。




f0125990_20284657.jpg

長老を差し置いて、壷湯でぐっすりと寝て。




f0125990_20285649.jpg

気持ちよさそうに。




f0125990_20284236.jpg

他の猫とも、なんとか仲良くできますように。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-25 20:32 | 猫たち

かんぽの宿 旭でのんびり温泉。旭市で食べたもの。

「かんぽの宿」へ行くときに昼に食べようと、調べたラーメン屋さんがありました。
三重県で醤油ラーメンでNO.1になったとか。




f0125990_200653.jpg

なかなかの外観です。以前はスナックだったような。



f0125990_200813.jpg

見た目は美味しそうです。




残念ながらお昼時でも混んでいなかったせいか、冷たいドンブリに作ったせいか、
スープがぬるくて美味しくありませんでした。
カミさんと二人で黙ってすすっていましたが、そもそも熱くてうまいのがラーメンだと
ぶつぶついいながらお店を出ました。










宿からの帰り道、遅い昼ご飯を食べようと国道126号線を走りました。
匝瑳市の手前で「和洋大衆食堂さくら」という看板のお店があり、
広い駐車場にはいっぱいのクルマです。二人で「すごいねぇ。」なんて言っているうちに
「入ってみよう」ということになりました。



f0125990_20115566.jpg

外装も店内もとてもオシャレでした。失礼ながら九十九里まで来て、
こんなお店があるとは思いませんでした。



f0125990_20124422.jpg

わたしが食べたのは「牛肉と角切野菜の旨辛炒め」でした。



f0125990_20123859.jpg

カミさんが食べたのは「牛ひき肉とロマネスコカリフラワーのトマトパスタ」です。



f0125990_201309.jpg

カミさんのランチには「一口デザートの盛り合わせ」が付いてます。


ひとり1,100円でゆったりと食事ができました。こちらのお店のおかげで
気持ちよく帰宅できました。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-25 20:20 | 旅日記

ジャスミンの壷湯の続き

ジャスミンが壷湯に入っていました。のんびりと気持ちよさそうです。
そこへロビンがおいらも一緒にと。


f0125990_1384490.jpg

ひとりでゆったりと。




f0125990_1391027.jpg

2匹でちょうどいい感じです。




f0125990_13101845.jpg

そこへなんとアリスもやってきました。


f0125990_13153147.jpg

ちょ、ちょっと待って。という感じでしょうか。




f0125990_13115012.jpg

中がせまくてロビンが入り直します。ジャスミン、困ってますね。




f0125990_13131510.jpg

結局、ジャスミンはとなりの壷湯に移動しました。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-22 13:17 | 猫たち

かんぽの宿 旭でのんびり温泉。その2

先日の記事の続きです。朝起きたら、まだ日の出前でした。



f0125990_9135941.jpg

太陽が出るまでに、すっかり身体が冷えてしまってガマンできずに温泉に行っちゃいました。


夜の食事です。とても美味しかったです。

f0125990_9155568.jpg



f0125990_915576.jpg

魚はイワシです。九十九里はイワシが名物なんですね。

f0125990_9164695.jpg

このあとは金目鯛の煮付けになったのですが、すっかり酔ってしまって撮り忘れました。




朝はバイキングでした。

f0125990_9185493.jpg

あぶっていたイワシがとても美味でした。


登録無料のメンバーになるとチェックアウトが12:00になります。
のんびりするのが目的だったので、とてもゆっくりできました。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-22 09:21 | 旅日記

ジャスミンの壷湯。

我が家には2枚の猫用のクッションがあります。
形が丸くて入っている姿を見ていて「壷湯」のような感じです。
長老のロビンとアリスがいつも入っていますが、
このごろすっかり馴染んだジャスミンもゆったりと楽しんでいます。





f0125990_2229138.jpg

2匹でもういっぱいですね。



f0125990_22291661.jpg

ジャスミンはゆったりと入っています。



f0125990_22295892.jpg

何とも気持ち良さげです。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-19 22:30 | 猫たち

かんぽの宿 旭でのんびり温泉。その1

ちょうど一週間前の水曜日、九十九里浜の「かんぽの宿 旭」で一泊してきました。
旭市は千葉県の東部、銚子市の南側に位置しています。
観光するところはあまりないのですが、温泉があるので一日のんびりしてきました。
新しいカメラでの試し撮りですが、
慣れていないのでまったくカメラにおまかせです。
ホワイトバランスがよくできていると思います。
レリーズボタンがとても押しやすいです。





f0125990_19485025.jpg

10階建てのリゾート感のある建物です。


f0125990_1948494.jpg

ロビーはクリスマスの雰囲気。


f0125990_19493485.jpg

目の前は海です。太平洋です。


f0125990_19503067.jpg

北側の銚子方面です。


f0125990_19505338.jpg

全室オーシャンビューがセールスポイント。


f0125990_19531453.jpg

午後4時半前には日没でした。




続きはまた。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-19 19:59 | 旅日記

宗吾霊堂で試し撮り。

先週所用で成田へ行くことになり、帰りに桜の名所「宗吾霊堂」に寄ってみました。
千葉へ引越して約2年になりますが、ここには来たことがありません。
正式には「鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂」といい、祀られているのは宗吾様(義民 佐倉惣吾郎)。
江戸時代、封建制度の中で災難に苦しむ大衆のために将軍に直訴し、
その罪により磔刑を処された方なのだそうです。

あじさいの頃も素敵なところということなのですが、
暮れの平日で人気のない静かなお寺でした。カメラはX-E1ですが、
ほとんどオートで何もしなくてもこんな感じで撮れました。





f0125990_8361821.jpg

とてもきれいなお寺です。境内には桜の木がたくさんありました。


f0125990_8364865.jpg

門をくぐって振り返るとこんな感じです。歪曲だけ補正しました。


f0125990_837963.jpg

ほとんど人がいません。


f0125990_8374658.jpg

ここも振り返ってみると。


f0125990_8373663.jpg

いやはや来年は本厄なのか…。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-17 08:43 | 風景

ジャスミンで試し撮り。

新入りのメインクーンで「X-E1」の試し撮りです。
ジャスミンは我が家にすっかり馴染んでしまって、
わがもの顔で家の中を駆け巡っております。
のんびりしていた他の猫たちにも刺激があったようで、
なんだか猫たち全部元気になったみたいです。




f0125990_20224659.jpg

昼間はダイニングの椅子を占領しています。


f0125990_20232323.jpg

夜になると目がまんまるになりますね。


f0125990_20234691.jpg

専用のハウスは小さくてジェシーが物欲しげに見ていますが、入りきれません。


f0125990_20234427.jpg

ネコ耳トイレは皆気に入っているようです。


f0125990_20241652.jpg

凛々しい表情は女の子に見えないかも。


「X-E1」のホワイトバランスは
カメラにおまかせで問題ないようです。
AFも早くてとても快適です。
フォーカルプレーンシャッターは軽くて、
あまり大きな音ではなく、とても気持ちがいいです。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-14 20:30 | 猫たち

レリーズボタンをつけてみました。

「X-E1」のシャッターは、レリーズのネジが切ってあるボタンになっていました。
「LC1」にもペンタックスの一眼にもなかったものです。
こんなシャッターは思えば若い頃に買ったnikomat以来かもしれません。




f0125990_2256512.jpg



ヨドバシドットコムで見たら、ソフトレリーズボタンというのがあってなかなかよさそうです。
注文したら翌日配達というのでついポチッとしてしまいました。


f0125990_22572175.jpg



f0125990_22572599.jpg


これで1,050円とは…。(もっと高いのはいくらでもあるのですが)


f0125990_22575590.jpg


シャッターが押しやすくなりました。見た目もなかなかです。
カメラのボロボロのストラップは今まで使っていた「LC1」のものを使いました。
付属のものはかなりチープでしたので。
[PR]
by arizo03 | 2012-12-08 18:49 | 猫たち