<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに川崎駅へ。

月曜日に用事があって川崎へ。
ついでに川崎駅前のビックカメラへ行ってきました。
半年前に止まってしまった腕時計の
電池交換をしてきました。





f0125990_22415713.jpg

買ったときのこんな思い出があります。






夕方になったので、夜の川崎駅前をぶらり。




f0125990_2244967.jpg

東口のルフロン。ヨドバシカメラのあるショッピングビルです。





f0125990_22444173.jpg

ヨドバシとマルイの真ん中をエレベーターが昇降しています。






f0125990_2246464.jpg

西口に来ました。
川崎のランドマーク、ミューザです。コンサートホールがあります。





f0125990_22474924.jpg

西口のラゾーナの広場からみたミューザです。






X-E1は25600までISOを上げられるので、
手持ちでも十分に夜景を撮影できます。
手ぶれを気にしながら撮っていた頃を考えると
何とも気楽に撮れました。
しかし年末までのイルミネーションがないので、
ちょっと寂しい感じになってしまいましたね。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-25 22:53 | 風景

カスタム登録でちょっとイメージを変えて。

月曜日に降った雪の影響で、今週はどこにも出かけていません。
猫の写真ばかりでどうにもこうにも…。

価格コムのX-E1のクチコミ板で面白い撮り方が
ありましたので、やってみました。
言われた通りにホワイトバランスや
フィルムシミュレーション、ハイライトトーンと
カラー、シャープネスなどを変えて
カスタム登録をするとナチュラルな設定とは
違ったテイストの撮影ができました。




f0125990_2234826.jpg

ウッディがいつものようにベッドにのんびり寝ていました。





f0125990_22342047.jpg

同じアングルで撮ったものですが、だいぶ印象が違います。







f0125990_22343549.jpg

もう一枚撮ってみました。






f0125990_22345263.jpg

クールな感じになりました。







いつもの我が家で撮ったものではない感じで、
なかなか面白いです。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-20 22:40 | 猫たち

すっかり白銀の世界に。

昨日降った雪は凄かったですね。
おかげで一日家で猫たちとのんびりしておりました。
今朝起きたらすっかり銀世界になってしまって
今日もほとんど家にいることになりました。




f0125990_2383133.jpg

ボタ雪だったので、そんなには積もらないだろうと思っていました。





f0125990_2384470.jpg

ジャスミンは生まれてはじめて見る雪です。




f0125990_23125237.jpg

今朝の駐車場。これではどこにも行けません。
柔らかそうな雪は、かたいシャーベット状になっていました。



f0125990_23132346.jpg

庭もすっかり雪化粧です。





f0125990_2313358.jpg

去年までは喜んでくれるヤツもいたのですが。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-15 23:18 | 猫たち

PROVIAとVELVIAで。

富士フィルムの新しいカメラX-E1は、
フィルムシミュレーションという機能がついています。
PROVIA(スタンダード)とVELVIA(ビビッド)。
他にもいろいろあるみたいですが、
今回は猫たちをVELVIAで撮ってみました。




f0125990_21492620.jpg

メリハリの利いた色になりました。




f0125990_21494783.jpg

アリス。今年15歳になります。ジャスミンのフードを食べて少し太りました。




f0125990_2150263.jpg

ウッディ。昼間はここでよく寝ています。




f0125990_2150843.jpg

夜になるとリビングに入ってきます。




f0125990_21502056.jpg

ジャスミンは昼夜関係なくわたしの椅子を占領します。




f0125990_21503431.jpg

どうなんでしょう。やはりメリハリありすぎな感じでしょうか。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-10 21:56 | 猫たち

今年の初詣は芝山仁王尊。

夫婦で本厄という今年、さっそく厄払いに行きました。
成田市のおとなり、芝山町にある天台宗 芝山仁王尊・観音教寺。
奈良時代末期からという由緒あるお寺ということです。
風格ある建物で仁王門から本堂へさらに奥は三重塔となっていました。
厄よけのお札は大護摩堂で。
仁王門を抜けて右側にありました。





f0125990_22445074.jpg

下の大きな駐車場から坂を登ると、この仁王門があらわれます。
壁の大きなわらじが目立ちます。



f0125990_22455040.jpg

仁王門を抜けると、本堂があります。右側は埴輪の博物館がありました。
あとで博物館にも入りましたが入場料600円は少々お高い感じです。


f0125990_22465448.jpg

参拝客がいっぱいで、順番にならんで本堂に入ります。



f0125990_2247384.jpg

立派な三重塔です。



f0125990_2248351.jpg

参拝を終えると、成田空港へ着陸する飛行機が頭上を通っていきました。
撮ろうとバタバタしてたら、飛行機が小さくなってしまいました。


f0125990_22491116.jpg

こちらが仁王門を抜けて右側にある大護摩堂。
ここで護摩札をいただきました。
護摩を焚くときにはなぜか一番前に。
ご利益があるといいのですが。




なんとか一年無事にすみますように。




このカメラ、X-E1はとてもWBが優秀でJPEGで撮ってそのまま記事にできます。
写りもシャープで、拍子抜けするほどキレイに撮れてしまいます。

ただ合焦も遅れ気味、シャッターのタイムラグもあるので、
動くものはとても難しいです。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-06 23:05 | 風景

3年目のお正月でした。

わたしたちが千葉へ引越して、3回目のお正月となりました。
元日には娘や長男が来てくれてとても楽しく過ごすことができました。


f0125990_20112823.jpg

元旦の我が家の猫の勢揃いです。微妙な距離感が関係性を表しています。




f0125990_20122875.jpg

もらいもののドンペリをあけることにしました。




f0125990_20131738.jpg

全員が飲むのがはじめてなので、記念撮影です。
とても美味しくいただきました。



f0125990_20143364.jpg

息子のipad。表示した金魚をジャスミンが見ています。



彼らが帰ったあとは、いつもの生活に戻ります。




f0125990_20164360.jpg

ジャスミンものんびりです。




f0125990_2017870.jpg

ジェシーは「やれやれ。」と言っているようです。




というわけで、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by arizo03 | 2013-01-04 20:20 | 猫たち