<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

成田山公園と新勝寺へ。

三里塚の公園から成田の新勝寺に向かいました。
新勝寺となりの成田山公園も桜があり、
いよいよ見頃を迎えているそうです。





f0125990_21275930.jpg

朝の三里塚よりも少しだけ天候が回復しておりました。
境内奥の平和大塔です。






f0125990_21303290.jpg

成田山公園。ネットの情報ほど桜の木が多くありませんでした。
広さは東京ドーム約3.5個分 (16万5000m²)にも及ぶ広大な公園だそうです。






f0125990_21305242.jpg

後ろの建物は書道博物館です。







f0125990_21311169.jpg









f0125990_21312668.jpg









f0125990_21314022.jpg

新勝寺から参道に降りるときに、瓦屋根が続きました。
カラーだと他の部分がめだってしまい、
画像をモノクロ加工したのですが、どうでしょう。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-31 21:43 | 花便り

満開の成田 三里塚の桜。

28日の木曜日、朝から成田方面に桜を目当てに出かけました。
まずは成田市の三里塚第一公園へ。
こちらは約250本のソメイヨシノが見頃を迎えておりました。




f0125990_2229557.jpg









f0125990_2235779.jpg

イマイチのお天気でしたが、人の少ない公園で満開の桜は清々しいものでした。







散歩のあと、先日のさくらの山公園に向かうことにしたのですが、
すぐにまた別の公園を発見し、駐車場もあったので散歩することに。
こちらは三里塚記念公園。花と馬の牧場として多くの人に親しまれてきた
「宮内庁下総御料牧場」の跡地につくられた公園です。
「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。


f0125990_22373330.jpg

左右の大きな樹はマロニエだそうです。日本名はトチノキ。




f0125990_22435491.jpg

左側にあったサクラ広場です。







f0125990_224116100.jpg

正面にあった日本の畜産振興の実績と記録を残す「御料牧場記念館」。
こちらで館内を案内していただきました。

このあと、戦時中に建設された「防空壕」を見学しました。
昭和天皇が結局千葉には来なかったので、
使用されることはなかったとのことでしたが、
当時の技術を駆使した高い強度のもののようです。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-29 22:48 | 花便り

魔女の館の子猫たち。

先日の白子町のさくら祭りにでかけた帰り道、
いつもお世話になっている魔女の館の方へお伺いしました。
我が家の4頭のメインクーンの実家です。
こちらでは、生まれてまだ間もない子猫たちがおりました。





f0125990_21541442.jpg

X-E1は動き回る子猫たちに追いかけるのは苦手のようです。
オートフォーカスが間に合わず、うまく撮るのは難しいですね。







f0125990_2232934.jpg









f0125990_21544982.jpg









f0125990_2235546.jpg








f0125990_21554039.jpg

みんな元気に育ちますように。







f0125990_2243711.jpg

こんなにきれいなメインクーンもいるんですね。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-27 22:05 | 猫たち

府中の郷土の森で梅の花。

記事が遅れましたが、
先日の鎌倉散歩の次の日、3月6日府中へ梅を見に行ってきました。
この日もとても天気がよくて、風もなく気持ちのよい一日になりました。
今更ながら記事にさせていただきます。





f0125990_23143116.jpg

こちらも小金井公園のように古い建物が保存されています。








f0125990_2315941.jpg









f0125990_2315980.jpg









f0125990_23152024.jpg

奥の家の中は、ひな壇飾りがありました。







f0125990_2316194.jpg










f0125990_23161594.jpg

風もなくとても過ごしやすい一日でした。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-25 23:17 | 花便り

成田 さくらの山公園ももう少しでした。

昨日の午後、天気もいいので成田まででかけました。
もう都心の桜は満開とのニュースですが、
まだまだ千葉は見頃はきていないようです。





f0125990_20523232.jpg

満開になれば、とても素敵なのに。と思います。







f0125990_20524484.jpg

この公園は小高い丘の上で、成田空港のすぐ隣にあるんです。







f0125990_20562251.jpg

ですから着陸する旅客機が目の前を通り過ぎていきます。






f0125990_20532816.jpg

みなさんカメラを構えていますね。







f0125990_20534755.jpg









f0125990_2054456.jpg

桜の方は三分咲きといったところです。







f0125990_2054102.jpg

これから飛び立とうとしている旅客機は、反対側に向かって飛んでいきます。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-23 21:03 | 花便り

東金市 八鶴湖の桜は咲き始めでした。

春分の日の午後、東金まで出かけました。
今年の桜は都心ではいきなりに見頃を迎えましたが、
千葉ではまだのようです。
東金駅から歩いて7分ほど、見頃まではあと数日ほど
かかりそうです。






f0125990_10525742.jpg

残念ながらすっかり曇ってしまいました。






f0125990_10531423.jpg

少しでも咲いているところを探しました。






f0125990_1054190.jpg

あまりにも寒々しいので、モノクロに変換しました。
真ん中の建物がとても風格がありとても目を引きました。







f0125990_10543724.jpg

カラーでもこんな感じです。







f0125990_10554099.jpg

その建物の入口です。
八鶴亭という創業明治十八年の料亭でした。







f0125990_1057948.jpg

なかなかの風情です。この建物は国の重要文化財に指定されているそうです。
こちらで昼食をとると館内を案内してくれるとのことで、
次回はぜひこちらでお昼をいただきたいです。






f0125990_1101131.jpg

富士フィルムのキャッシュバックキャンペーンの返事がきました。
5000円のバックのおかげで35mm1.4Rは4万円以下で買えたことになります。
うれぴ。






f0125990_11211.jpg

これでやっとストラップが買えました。
LC1のお下がりからグレードアップです。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-22 11:05 | 風景

鎌倉 小町通りを散策。

記事が前後しますが、先週の火曜日3月5日に鎌倉へ遊びに。
クルマを小町通りの近くにとめて久しぶりの鎌倉散策です。
鶴岡八幡宮を参拝したあと、のんびりと小町通りをと思ったのですが
いつものように人、人,人で大混雑でした。





f0125990_23214070.jpg

東関東道、湾岸を通って大黒PAでひと休み。







f0125990_2323542.jpg

何年ぶりなのか、鶴岡八幡宮に参拝です。






f0125990_23241014.jpg

逆光ですが、それなりに撮れていますね。






f0125990_23294931.jpg

梅の花もすっかり開花していました。






f0125990_23272478.jpg






小町通りを1時間以上カミさんと歩きましたが、
なかなか写真を撮れるようなところがありませんでした。

f0125990_23301559.jpg

人ごみをよけてなんとか撮った一枚です。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-12 23:33 | 風景

白子町のさくら祭りへ行ってきました。

千葉県長生郡白子町は茂原市の東側、九十九里浜の南にあたる
美しい砂浜のある温泉観光地です。
我が家からはクルマで2時間くらいでいけるところ。
こちらでは河津桜の見ごろを迎え、土日の二日間でさくら祭りのイベントが
あるということで昨日の土曜日カメラを携えて行ってきました。





f0125990_2237971.jpg

無料の駐車場は海岸にあり、朝から来たサーファーがいっぱいいました。







f0125990_2238336.jpg

河津のように並木道とは行きませんが、5分咲きと言ったところでしょうか。
けっこうきれいに咲いていました。
この桜はこの辺に建っているホテルの方々が植えはじめたそうです。
大きく育ってくれればいいなと思いました。




f0125990_22394070.jpg

長い冬だったので、春の気分がとてもうれしく感じながら撮りました。






f0125990_22402656.jpg








f0125990_22405478.jpg







一時間ほどで桜の散策は終わり、
近くの浜清丸というお店で昼食をとりました。


f0125990_22431978.jpg








f0125990_22434331.jpg

ちょっと贅沢に金目鯛の姿煮の定食を。
美味しくいただきました。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-10 22:48 | 花便り

ジャスミンのひなまつり。

先日カミさんの友達から
かわいいおひな様が届きました。
早速、飾っております。





f0125990_22203090.jpg

猫の三人官女がかわいいですね。






f0125990_22211488.jpg

窓際で外を見つめているジャスミンです。






f0125990_2221897.jpg

窓ガラスが鏡のよう。






f0125990_22214119.jpg

ひげが広がっています。





f0125990_2222720.jpg

設定を変えて撮ったジャスミン。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-03 22:36 | 猫たち

ウッディの壷湯。

ウッディもすっかり慣れて、
壷湯クッションにのんびり入って寛げるようになりました。
よくよく見るとけっこうな胴長です。
円を描くように寝ていました。








f0125990_1981493.jpg








先日撮った窓際の写真でも、







f0125990_1985176.jpg

モノクロで撮ってみましたが、ウッディにピンが合ってませんね。







身体が細いからもありますが、けっこうな胴長ではあります。








そういえば、先日魔女さんのお宅へお邪魔しました。








f0125990_19112544.jpg

ジャスミンのお母さん。コフレちゃんです。








f0125990_19114512.jpg

ジャスミンはそっくりなので、魔女さんのところではココフレと呼ばれていたんです。
[PR]
by arizo03 | 2013-03-02 19:16 | 猫たち