<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

国営ひたち海浜公園のネモフィラが見頃に。

静峰公園で八重桜を見たあとには、ひたち海浜公園へ。
茨城県ひたちなか市にある“国営ひたち海浜公園”のネモフィラが
見頃を迎えたとのことです。
午前中にかなり歩いたので、少し迷ったのですが、
行ってみたら本当にきれいに咲いていました。




f0125990_19254614.jpg

入園してからネモフィラの丘まで少し歩きます。
途中で水仙が色とりどりでとてもきれいでした。










f0125990_19352640.jpg

青空とネモフィラ。青の世界ですね。










f0125990_19261283.jpg

全体に青のフィルターがかかっているよう。










f0125990_19261446.jpg

以前に行ったひたちなか海浜公園のネモフィラはこちら
立川の昭和記念公園のネモフィラはこちらです。










f0125990_19262234.jpg












f0125990_19264687.jpg

[PR]
by arizo03 | 2013-04-30 19:37 | 旅日記

茨城県那珂市 静峰公園の八重桜が見事でした。

ちょうど一週間前の22日、茨城県那珂市の静峰公園へ行ってきました。
こちらは約2,100本の八重桜が満開とのことで出かけました。
ソメイヨシノとは違ったピンクの花がとてもきれいです。




f0125990_21553253.jpg

とても開放感のある公園です。










f0125990_2155502.jpg

さわやかな晴天に恵まれました。










f0125990_2156152.jpg

花自体が大きいので量感がありますね。









f0125990_2156422.jpg












f0125990_21571444.jpg

春モミジとのとり合わせがとてもいい感じです。










f0125990_21574891.jpg

八重桜の合間にも桜をいれてみました。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-29 22:05 | 旅日記

旅の終わりに“あぶくま洞”に入ってみました。

福島県田村市にあるあぶくま洞は1969年に石灰岩採掘場跡で発見され、
その4年後に一般公開されて以来「日本観光地百選コンクール8位」など
数々の賞を受賞する名洞とのことです。
全長約600mの洞内は、およそ8,000万年という歳月をかけて創られた大自然の造形美。
美しい鍾乳石や床下からタケノコのように堆積してできる石筍など
千変万化の神秘の世界が続いていました。




f0125990_19125859.jpg

かなり山の上まで来た感じでした。










f0125990_19133487.jpg

ここが入口です。ここからビルの5階分くらい下に降りて行きます。










f0125990_1914392.jpg

なんとも不思議な色彩の世界でした。










f0125990_19132481.jpg












f0125990_19232175.jpg












f0125990_1918335.jpg

中間地点の広いところに出ました。
ここからまた狭いところを抜けて外に出て行きます。

ここから常磐道にでて帰りました。
滝桜以外は予定なしで動き回りましたが
満開の桜を中心にいろいろと撮影ができました。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-28 19:27 | 旅日記

郡山市喜久田町 四季の里緑水苑にて。

藤田川の桜並木を歩いたあとは、
同じく喜久田町の“四季の里緑水苑”へ寄ってみました。
あまり情報がなくてどういうところかわからなかったのですが、
意外にきれいな風景が楽しめました。





f0125990_21213357.jpg

敷地面積10ヘクタール(約30,000坪)とか。
真ん中の池がとてもバランスのとれた情景をつくっています。









f0125990_21225914.jpg

こちらも満開の桜でした。










f0125990_2122538.jpg

シバザクラもきれいに咲いておりました。










f0125990_21231716.jpg












f0125990_2124185.jpg












f0125990_21234946.jpg

あまり期待していなかっただけに、得した気分でした。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-27 21:32 | 旅日記

郡山市喜久田町 藤田川の桜並木。

郡山市の町外れ、喜久田町まで足を伸ばしました。
磐越西線 喜久田駅のそばの堀之内橋を中心に
両岸2.7kmにわたって続く桜並木が満開となっておりました。
地元の方ばかりで、もったいないくらいに人が少なくて
とても気持ちのよい花見ができました。





f0125990_20192244.jpg

撮れませんでしたが、磐越西線が鉄橋をわたるところが見所のようです。









f0125990_2019139.jpg











f0125990_20201679.jpg











f0125990_20195049.jpg











f0125990_2021286.jpg











f0125990_2021364.jpg

見事な桜並木でした。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-26 20:23 | 旅日記

郡山市内の桜は満開でした。

三春の滝桜をみたあとは、
郡山市のビジネスホテルに宿泊。
都会のまんなかで温泉付きという妙なところで、
ホテルなのに外廊下でウイークリーマンションみたいなところでした。
17日翌朝は市内の開成山公園に行ってみました。
郡山市内の桜は満開で、本当の見頃を迎えていました。





f0125990_20341958.jpg

開成山公園はとても広い公園で、野球場や陸上競技場などの運動公園と
五十鈴湖を中心にした市民の憩いのスペースになっており、
とても気持ちのいい公園になっています。









f0125990_20344518.jpg











f0125990_2034574.jpg

五十鈴湖のそばで鴨が休んでいました。









f0125990_20345229.jpg

通りの向こうは開成山大神宮となっています。









f0125990_20354856.jpg

近くの郡山市歴史資料館に行ってみました。









f0125990_20352855.jpg

素敵な建物ですね。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-25 20:44 | 旅日記

滝桜の里 三春の街を歩きます。

滝桜のところで案内用のパンフレットをもらいましたので、
三春の街を散策しました。
街のいろいろなところで桜見物ができます。
ちょうどお昼時になりましたから、
どこかで美味しいものでも食べられたらいいのですが…。




f0125990_19344752.jpg

街の外れにあった駐車場にとめたら、すぐ近くにあった旅館でした。
ぬるや旅館とかいてあり、よくみるとお風呂の建物がレンガづくりです。
昭和2年の建物で、じつは銭湯としても利用できるようです。
あとで調べたらこんなことで、知っていたら入っても良かったかもです。








f0125990_19373124.jpg

本当におなかが空いてしまったので、近くの食堂を見つけました。
同じような感じのお店が並んでいます。
あなたならどちらのお店に入りますか?
わたしたちは左の角のお店に入りました。
どうだったかって?




あまり答えたくありません。
 


食事を終えて、町役場の近くの駐車場に移りました。


f0125990_19404054.jpg

このメインストリートは電柱の地下化が済んでいてとてもきれいです。









f0125990_19412677.jpg

最初の田舎町のイメージとはずいぶん違いますね。









f0125990_19423523.jpg

通りに面した床屋さんの店先です。









f0125990_1942561.jpg

ショーウインドウを見たら、何とも不思議なものがありました。
まんなかの“もの”はなんでしょう。








f0125990_19424532.jpg

公衆電話の上に“三春駒”です。

三春の街をあとにして、宿をとった郡山へ向かいました。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-24 19:48 | 旅日記

福島 “三春の滝桜”へ行ってきました。

先週の火曜日16日に、福島県田村郡三春町の“滝桜”を見に行ってきました。
久しぶりに朝早く出発しましたが、天気は運良く晴れてくれました。
平日ともあって高速道路は順調に走っていましたが、
磐越道の三春インター出口から大変な渋滞で、
結局“滝桜”へはそれから1時間30分後になりました。






f0125990_20573598.jpg

駐車場から滝桜まで歩いて5分ほどでしょうか。
その間は、人、人、人の波で、桜を見るより人を見る感じでした。








f0125990_20573515.jpg

一本の大きな桜の樹を見るだけなので、1周するだけです。








f0125990_2058036.jpg










f0125990_20575838.jpg










f0125990_20582713.jpg











f0125990_20584394.jpg

うんざりするほどの人なので、滝桜はこの辺にして。
三春の街を散歩することにします。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-23 21:02 | 旅日記

旅の終わりは足利フラワーパークでした。

足利のレストラン“ポルカ”でゆっくりコーヒーを飲み、
帰りがてらに足利フラワーパークに向かいました。
ちょうどソメイヨシノも散ってしまっていて
藤の花はまだまだという時期で、咲いている花も少なく
入場料は少しもったいないという感じでした。




f0125990_22331642.jpg

なんだか殺風景な感じでした。








f0125990_22334911.jpg

咲いていれば大きな藤棚ですが。








f0125990_22335436.jpg

まだかたーい蕾ですね。





こんな感じの殺伐とした写真ばかりになりました。
このあとは早めに帰宅することにしました。





このごろのウッディの写真でもご覧ください。



f0125990_22344591.jpg










f0125990_22345637.jpg

よくテレビの下にくつろいでいます。








f0125990_2235884.jpg

冷たいところがすきなようで、玄関の三和土の上とか
洗面台のシンクのなかとかにいたりします。








f0125990_22353360.jpg

とにかく毎日元気に過ごしています。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-22 22:42 | 旅日記

足利のポルカで昼食を。

午前中足利の街をうろうろとしてお昼時になり、
ランチをポルカでとることにしました。
思えば足利で食べる昼食はポテト入り焼そばが多くて、
ちゃんとお店でとることは少なかった気がします。





f0125990_11325052.jpg

割とばんな寺からも近いお店です。
昭和な感じの外観ですね。







f0125990_11335014.jpg

角の右側は洋風ですが、左の入口は思いっきり和風です。
こちらから入ると和風の家が建っていました。








f0125990_1134038.jpg

なかも昭和ですね。








f0125990_11351131.jpg

中庭の見える席に座りました。
和風の庭です。







f0125990_1135567.jpg

ランチメニュー。わたしはエビドリア。カミさんはキノコのパスタでした。
美味しくいただきました。
f0125990_11361366.jpg









f0125990_11363087.jpg

和風の建物を覗いたら、こちらはお店の離れだそうで要予約。
今度来るときはぜひ予約したいと思います。
[PR]
by arizo03 | 2013-04-20 11:39 | 旅日記